2006.10.11AM6:00我が家を出発
夫に伊丹空港まで見送られリムジンバスに揺られ関西空港までやってくる
あいにく朝から大雨・・・・・
タン・ソン・ニャット(ホーチミン)国際空港までは5時間の空のたび
乗り込んだのはベトナム航空数年前に乗った時は"大丈夫”なんて言う飛行機だったが
今回はデラックスもしかしてビジネスクラス?
なんて感じさえさせている
まずは足の置き台の出し方がわからない・・
お~隣の親切なおっちゃんさりげなく教えてくれる^^なんて飛んでいるうちに空を見れば
晴天なり〜〜〜〜
浮かぶ雲
いつもは下から見上げているのに^^
今日は上から見下ろしている
へ〜〜変な素敵な気分^^
なんと!なんと!島が見えます
ここは何処?
ハワイ?
なんてわきゃないよね
もう少し航路に詳しかったら
ビジネスで何回もベトナムに行くと言う隣のおっちゃん知らないよなあ〜〜〜
その前に聞けないよ(はずかしい・・・)
雲もいろいろな雲が登場
窓側を選んで正解^^
飛行機もちっとも揺れなし
空の上は爽快な〜〜〜り
外ばかり眺めていたら昼食の時間
この後ビールを一缶頂きました
そうそうテーブルがない・・・何処を捜してもない・・・・
食事を配るパーサー(ベトナム人)に人聞いてみる
さあ〜なんて聞いたか「テーブル?」ってそのまんまーー;
さあ~~パーサーのお兄さんも捜したよ”まさか知らないの”
隣のおっちゃんが出してくれました(椅子の中だよ)
私だって新幹線で経験してことあるのですが
ちょっと椅子が隠し方が違うのです

食事が終わったら窓の雨戸?じゃないよね
カーテンを閉めるようにって真っ暗だよ
みんな昼寝か?
私は読書時間に・・・・・・
ほ〜〜らついてしまった
タン・ソン・ニャット(ホーチミン)国際空港は小さな空港です
入国手続きを緊張しながらすませテコテコ歩いてくると
出口の前には沢山の迎えの人が
出口の扉を囲むように折りたたみ椅子に腰掛けている
日本の空港から見るとめっちゃ変な風景です
飛行機が着陸する寸前からスコールがやってきた
着陸前の飛行機に窓に雨がたたきつけられていました
スコールです空港に降りた時にはもうやんで
青空が見え出しました
関西空港から私一人
友達3人は成田からやってきます
別々の地から出発と言う我らを同じツアーでお願いします
と言う願いを聞き入れてくれる所は中々なかったです
一人だけ親切な旅行会社女の子が何とかやってみましょう
と我等4人のツアーを申し込むことができました
一人ついた私に現地の添乗員(ベトナム人31歳の男の人)は
どうして一人?
「私は大阪、あとは東京」あ^あ^あ通じました
当たり前か日本語得意な添乗員さんです
名前は富士山のフーさん

タクシーの運転手さん
ベトナムの人こうして地べた座っているのが好きです
我等4人は無事タン・ソン・ニャット(ホーチミン)国際空港
で会う事ができましたヽ(^o^)丿
ホテルまで30分(関西空港に比べたら近いこと)
相変わらずバイクの嵐の中を
ワゴン車に乗って これは一応ベンツだったよ^^
チェックインをすませた
元気な4人のおばさんは部屋にじっとはできず
夕飯まで町に出ようと・・・・
近代的なところを撮ってみたが信号が守られているのか・・・
バイク嵐の中を横断するのは大変!
それも3人のおばさん引き連れて
(私一応ベトナム暦1回のベテラン^^;)
駄目だ!歩けないと・・・・轢かれる〜〜〜〜
タクシーに乗ろうよ〜〜〜〜
まずは娘の個展会場に(番地を見せる)
「OK?」「OK」
とタクシーはカフェを目指したがバイクの嵐に車進まず・・・・・・
お~~い遅れるよ食事に・・・
今度はレストランの名前見せて「OK?」「OK」
と[BACK?」「YES」通じているのか?
ぐるとまわってタクシー代金3ドル
よかった!!!!!
夕飯は海鮮ベトナム料理と言っていたと
初めての夕飯 みんなキタイキタイ===
これは小魚のから揚げ
隣は唐辛子とたれ 唐子は飛び上がるほど辛い

ベトナムのビール”333”ばーばーばーだったかなあ〜
ベトナム語では書けないが・・・
ちょっとグラスについでから写真撮ればいいのにね〜
薄いビールだよ
みんなで「かんぱい」
うまかった"^_^"
これは蟹いりスープ美味しそうでしょう^^
それがね〜〜片栗粉の固まり
葛湯だよ
日本人が教えたんだと思うこの料理
おい!ちゃんと教えろよーー
ちょっとピンボケですみません<(_ _)>
食事の写真を撮るという作業が私は苦手です 
食べるほうが優先で忘れてしまう・・・・

これは蛤の湯がいたもの?
昨年来た時に娘が作ってくれました
蛤は非常に安いですこのくらいの量で100円くらいでは???
娘の作ってくれた物は美味しかったですが 
こちら蛤のだしが全部出てしまって
蛤の抜け殻を食べているよう〜〜〜
なんて言いながら蛤完食^^
次のビールはTIGER(タイガー)ビール
我等はこちらのビールの味の方が気に入り
この日から飲むわ飲むわTIGER!

手前のたれがいつも出てくる
ナンプラーみたいのが入っているようです
それが我等の口には合わず
ベトナムの人は大好きのようですよ
一応パフォーマンスしてくれるらしい〜〜〜
生き海老を酒を入れてヨッパラセテ

どうすんだ?????
どうすんだよ??????
ベトナムのお兄さん可愛いね^^
この後火がついたのですが
ないないない・・・・写真がーー

どうもベトナムのお兄さん撮っている間に
パーフォマンスは終わってしまったようです<(_ _)>

この海老もお湯の中に入れられ一風呂
その中にえびのだしがあぁぁぁぁぁ
これどうみても鍋ですよね
でも自分でつっついたりしてはいけません

お姉さんがお茶碗に盛ってくれるのです
「これはスープにだしがでるから美味しいよ」
と友が美味しかったかなあ?
日本の鍋には負けたねーー
アオザイのお姉さんはみな綺麗です〜〜

レストランでタクシーを呼んでもらって
タクシーも何でもかんでも乗ったら駄目と
添乗員さん言われている
レストランが呼んでくれるのは安心だろうと
今度は娘の所
また番地を見せて「OK?]「OK」

バイクの嵐は少なくなったか・・・・・
番地で降ろしてくれたが・・・・・・
カフェがわからない????
道にいる人たちに聞いてみる「あっちだこっちだと」
指を指してくれるが・・・・・

そのうち友が見つけた

一応毎度おなじみの娘の作品
人形もベトナム人になっている・・・・
なんて感じながら
カフェだからねお茶を飲む人が沢山いる
常連って奴だね
カフェに入った気分で作品をお楽しみ下さい
これは我が家の蛙君がモデル

カフェのオーナのは日本語が上手
自分も芸術家
今まで展示された作品の写真を見せてくれるが・・・・
私芸術家の卵の母だが・・・・・
わからん????
あわせるしかない・・・・・・ーー;

娘も来て
なんか回りの人間がめっちゃ盛り上がっていました
欧米人もいればいろいろな人が集まっているようです

2006.10.11遂にホーチミンにやってきました
娘の個展見にやってきました^^

そんな念願かなった1にちがもうすぐ終わりです
カフェからまた安全タクシーを呼んでもらいホテルに無事たどり着きましたPM9時ごろだったか
ロビーで「また明日」と4人は各自部屋に

 ベトナム(ホーチミン)のたび

第1日目

第2日目へ

inserted by FC2 system