2日目の朝 4時半ごろ目覚めた
時差だ!2時間 6時半日本では起きている時刻です
起きて散歩に出かけることにした
一人で町に出る帰り道を覚えておかねば・・・・・
ベトナムの婦人は朝食は作らないと聞く
露店で食べるらしい
この人たちは露店の人かもしれない?
自転車で何を運んでいるのか?
大きな荷物です
日本はこんな荷物を積んでいたらきっと注意を受けるよね
その前に転ぶわーー;
この人たちは売っているのです
ご飯を作っているのではないと思います

カメラを向けても私の得意「OK?」って
尋ねようとしたのですが・・・・・
怖い顔しているのでやめました
写真を撮っても何も反応がありません・・・・・
お日様が見える方向に川があるのです
公園もありそうなのです・・・・・
渡って行きたいのですが
ここは大通りトラックもやってきます
横断歩道のラインはありますが・・・・
なんの役にもたちそうもありません・・・・
さあ〜〜どうしよう・・・・
立ち止まって考えますが・・・・・
バイクも車も見向きもしてくれません
あ~~~朝早いのに一つだけシクロと言ったかなあ
自転車の前にリヤカーがそこに載せてくれます
自転車タクシーです
でも絶対に乗ってはいけません!
と言われています無視です
バスもその中を通って行きます
この写真だけ見ていると日本の風景と変わりませんが・・・・
違いますよ 
エアコンのついていないバスはドアをあけてはしていることも・・

自転車はせいぜい二人乗りでしょう
バイクは大人は二人ですが子供は何人乗せてもいいそうです
恐ろしいほど乗せています
静かな朝の風景って感じですが・・・・
私何を撮りたかったのか????
きっと静かな風景撮りたかったのでしょう^^;
ここはバス停です
公の交通はバスしかないと思います
汽車があると言ってましたが市内の中にはないです
そういえば歩道は広いですよね
でもベトナム人は歩きません
ほ〜〜らだれも歩いてないでしょう
歩いているのは観光客だけ
犬の散歩をしていました
ベトナムでは犬を沢山見かけますが
放し飼いが多いです
このように優雅にお散歩
飼い主は日本人かもね?????
新聞売りのお姉さん
自分も雑誌を見ています・・・・
私が思うには仕事に対していい加減です
あ〜〜〜でも日本にもこのいい加減さ必要な気がします

歩いているこの二人多分ベトナム人以外の人です?
この道はちょっと裏通り朝の時間バイクもいません
車椅子にもたれながら朝の散歩
この風景私好きです
日本でやろうとしてもできませんよね
何処の国も一緒です
朝から洗濯物を朝日の下に干さなければ
干し方が面白いです
ハンガーにみなかけます
パンツも一つ一つハンガーに
ホテルに無事帰って来ることができ
食事の待ち合わせ 友待っている間
男人が沢山集まって来ました
日本人です
みなベトナムに働きに来ている人です
建設ラッシュ!
沢山の日本人が参加しています
やっと朝食です
バイキング形式何を持ってきたのかなあ
ハムですハムはとっても美味しかったです
パンですいろいろなパンが並べてあります
どれも日本の焼きたてのパン屋さんのように美味しいです
勿論コーヒーはベトナムコーヒー
眠気もすっ飛びます
亜熱帯地方
果物は豊富で美味しい
スイカ・ドラゴンフルーツ・・・・・・
ここにはありませんが一つだけ鼻をつままないと・・・
何でしたっけ?

路上でも切って売っていたりします
ベンタイン市場には沢山売っていました
あ~~思い出しました
ドリアンですーー
ホテルのレストランの入り口にあしらってある果物
この赤いのがドラゴンフルーツです
食事が終わって一度部屋に戻り
また集合
みな来ない・・・・
とホテルの窓から景色はとっても面白いです
この大きな袋を自転車で
自転車で大きな荷物を運ぶ姿は女の人が多いです
バイクにも溢れんばかり荷物を積んでいます
長い梯子も運んでいました
その姿は男の人ですが
お年寄りを乗せて若いお嬢さんと会話
なんかいい光景なのですが・・・・
幸せと言う感じがあまり感じられない
写真にその感じが出ないのは
私の写真だからですね
幸せそうですよね〜〜〜
この人何か売ってきたのだろう
本当に売れたのだろうか????
ベトナムの女人
このように上下同じ生地でできた洋服を着ています
友達が言うのです「パジャマだよね」
確かに・・・・・・
でもベトナムではおしゃれかも
バイクの上で朝食しています
このおばさんが何かそばのようなものを運んできました
このように朝でも昼でも夜でも外で食しています
それも壁にもたれて八方スチロールの弁当箱に入った
ご飯を食べている姿をよくみかけます
本当に家庭でご飯を作ると言うことがないのでしょう
このおじさん靴磨きの人です
シェルトンホテルのの前です
お客も来そうもありませんが・・・・・
まだ友は来ません
ホテルの前ではまだいろいろなことが起こります♪
果物売りのおばさん
これは重たいですよね
食事は作らないですが女の人こういう働く姿見かけます
今日は午前中は市内観光です
フーさんが迎えに来てベンツワゴンで
(どうもみてもベンツなんて感じはしないのです)
ここは統一会堂
ほんの少し期間大統領制度になったことが
その時の執務館かなあ?
今でも会議が行われることがあるが
観光名所でしょうね
屋上から見る景色
メイン道路ですね
バイクでいっぱいになるのですが
写真は道路がすいている・・・・
ここはホーチミンのなかで一番綺麗かも
サイゴン大教会
ここホーチミンはフランス領土だったことが
町並みもフランスの通りを思わせるような

宗教は数多いです
私が見た寺院はヒンズー教・日本の仏教・
新興宗教もありました
信仰心に熱い人たちなのかもしれません
映画の撮影風景ではありません
やらせでもないと思います?
教会の前で記念撮影です
いや記念撮影ではありませんね
あちらこちらで撮っていましたから
私もしっかりお邪魔致しました
3人でチーズ
ありがた迷惑だっただろうな^^;
サイゴン中央郵便局です
立派な郵便局です
友達のカメラ
フィルム入れるもの
新しいフィルムが入らず添乗員のフーさん
悪戦苦闘!!!
なんて見ていたら写真こんだけーー
私はデジカメですよ
戦争証跡博物館の受付にいる犬
ここの建物は見るのがちょっとつらいです
もう一匹いますワンコ
おとなしいですここの住人か
受付の人の犬なのか
ベトナムでは首輪をしていない放し飼い犬が多いです
噛まれたら”噛まれ損”
日本は昔そうだったですよ
私も噛まれたことありますが
何も文句は言わず
「お前が近づくからいけない」とか
注意されたような・・・(私の家の者にですよ^^;)
だいぶピンボケですが<(_ _)>
お昼です
ベトナム料理です
奥深い部屋に4人は通されました

この前にベンタイン市場に行ったのですが
あまりの異様な風景にフーさんの後について
買い物どころでは・・・・
アメ横のずっとやばくした感じに
私は感じられました・・・
写真も撮ることも忘れていました
おこげこれはとっても美味しいです
とフーさんは言ったのですが・・・・
この器に入る前に
おこげを炊いた陶器を割りおこげを出す
なんてパフォーマンスが起こったのですが
あれよ"あれよ!っていうまで
カメラ向ける時間もなく・・・・
で、おこげです
硬くって食べられませんーー
歯が壊れます
50代の歯では無理ですーー
とりあえずふやかそうか〜〜〜と
お好み焼きですって
「でかい〜〜」この大きなオムレツのようなものは
2人前!
緑の葉しそがありました後はなんだか?
包んでたれにつけるのですが
たれがね〜〜〜〜臭い!
またやりました
食べちゃったーー
フォーです
美味しいのですが・・・・
臭いです
香菜ですね
どうもカメムシの味が・・・・・
この後は果物がでてお茶が出て

この部屋入れ替わり従業員さんがやってきます
どうも普段は従業員の休憩室らしい
たまに特別の客室に・・・
午前中の市内観光が終え
午後はフリー
フーさんに「安いフットケアー」を予約してもらう
「安い!」を連発して^^;
異様なベンタイン市場の前の雑貨屋さんの2階
フットケアーはありました
お客は4人だけ
可愛いベトナムのお姉さんが登場
足にオイルつけて丁寧揉み解します
頭と肩ももみほぐして 気持ちよかったです^^
1時間だったかなあ
15ドルでした安いよね
足取りが軽くなったおばさんたちは
タクシーで帰りなさいと言われたのに
ホテルまで歩くことに
買い物をしながら値切りながら30分くらいだったか
「すごいね帰れたよ」
これでおばさんたちはベトナム散策に自信がつきました
ホテルに帰りロビーの窓から外を探索
そうそうこのホテル部屋に一切窓がありませんーー
後はまあまあ綺麗なのですが・・・
あ〜〜トイレのタンクが2度ほど流れなくなりました
私はどうしたかって・・・・
シャワーで流しましたーー;
「TOILET、WATER、NO]とフロント言うとすぐ直してくれます
がすぐ壊れます・・・

窓です
パトカーがやってきました
何事が起こったのでしょう?
見よ!おまわりさんも二人乗りだよ!
なんか~ゆっくりしたおまわりさんです
帰るかのよ???
なんだか???
交通取り締まりもやっているようです
これは違いますが
たまに通りで見かけます
道を横断できない私たちを誘導してくれました

以前来た時はおまわりさんの姿も見かけませんでしたが
何事もなかったように
おまわりさんは帰っていきました
なんだっただろう????
この後夕食に出かけました
今夜はベトナム風フランス料理(どないなもんか?)さあ~~ベトナム風フランス料理でした^^;

ホテルに帰って集まろうか!とフーさんに頼んでビールを買ってもらいましたが
どうも50代のおばさんは語り合うより寝ようかとなりましたーーzzzz

ドルで精算していますがベトナムはベトナムドンです 桁がとっても多くって慣れないと払うのに苦労します
私たちは「ドルOK」聞きますほとんどところは米ドルを使えますが換算するときに四捨五入されているのは確かです
損をしているのも確かです
娘に「母さんベトナム人に寄付しているんだね」って

第2日目

第3日目へ

inserted by FC2 system